2009年11月27日金曜日

Firefox PortableをVersionUp

本日はパソコンネタです。

突然ですが、私はmozilla派です。http://www.mozilla.org/

今日のネタはFirefox Portableです。
USBメモリー内にブラウザーを入れて持ち運ぶことができる優れものです。

以前から使用していたのですが、最近起動時間が長くなってきました・・・Orz
ファイルサイズが112MBとなっており、USBメモリー内をデフラグした
程度では全く変化なし。

さて、これは再インストールした方が早いなぁ~と思って、数ヶ月が
経過しました。単に再インストールが億劫なだけだったのですが・・・。

Firefox Portableを使い始めた当時は、英語版しかなく
通常のインストールの後に日本語パッチを当てるといった一手間が必要でした。
最近のFirefox Portableは日本語版出ています。
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization

私はVerxion3.0シリーズから3.5シリーズへのバージョンアップを
行ったのですが容量が115MBから52MBになりました。
お陰で起動速度も速くなりました。

何事も定期的に見直しが必要なんですね。


�� 参考 ~
おっ ちょっと試してみようという方は
ファイルをデスクトップなどにダウンロード後、
インストールの再にUSBメモリーを指定するだけでインストールされます。

旧Firefox Portablが既にインストールされている方は
念の為にバックアップを取って置く事をお勧めします。
後はインストールを行うとファイルの上書きがされ、以前のデータを
残したままで更新されます。



0 件のコメント:

コメントを投稿