2009年11月25日水曜日

看護学校へ行ってきました

今日、、あっ 日付が変わっている!?
ちょっと前からBiglobeのBlogでも日時変更が
出来るようになったのですが・・・
私は基本的に、Upした日時にしています。

日付が変わったので、昨日の出来事になります。
患者さんの外出サポートの一環として、看護学校へ
行きました。
患者さんが講師として招かれて、外出サポート依頼が
来ました。

教員の先生方より話しを伺うと、近年は男性の割合が
増加しているそうです。
ちょうど講義をしたクラスでも60人中10名ぐらいが男性でした。
��ちゃんとした人数まで伺いませんでしただ・・・)

20歳前後の若い人たちばかりで、「新人類」と言われていました。
教室に入ってなるほど・・・
茶髪の人や耳にピアスをしている人、髪が長い人や、凄い髪型の人。

この人たちが看護師さんになるのか・・・!?
と、一瞬フリーズしてしまいましたが、講義を受けている様子や
質疑応答の様子は、いたって真面目です。
外見上のスタイルは自己表現の一つなんでしょう。
とは言え、先生曰く、実習を前には身なりを整えますとのこと。
確かに病院実習で茶髪とピアスは目立ちすぎる。

画像

��写真には微妙にモザイクかけています。)

患者さんの外出サポートは、トラブルもなく終了。
私は最近の学生さん事情を実際に見学できて勉強になりました。
自分は一人部署なので気になりませんが、
後輩が続々と入職してくる医療機関では毎年教育プランには
頭を悩ませていることなんだろうと思った所です。




0 件のコメント:

コメントを投稿