2009年10月1日木曜日

今日の業務は指示書作成、院内NPPV導入です

さて今日で9月も最後です。
美味しい梨や生秋刀魚を食べられる期間は
あともう少しとなってしまいました。

今日は「今日の業務ネタ」です。

過去のブログでも記載させて頂いているのですが、
月末・月初めは事務的作業が多々あります。
今日は往診関係の訪問看護指示書作成していました。
枚数にして、約15枚程度。
現在往診患者数は15人もいないのですが、
当県が行っている難病支援事業の関係で複雑になっています。

指定されている難病患者さんへ訪問看護ステーションが2箇所
携わることが可能です。
その場合、2ヶ所ステーションに追加して県へ提出する分の
指示書も印刷します。計3枚となります。

当院は電子カルテのため指示書の作成は「楽」をさせて頂いています。
一枚ベースを作成すれば宛先を変更すれば完成します。
*指示書は医師の確認をもらってから各ステーションへ送ります。

そんな指示書作成をしている最中に
院内でNPPV導入がありました。
PaCO2 約70mmHg おぉっ~。Ⅱ型慢性呼吸不全です。
最近PaCO2 100mmHg Overに遭遇することがあるので
70ではあまりビックリしなくなりました。

医師からNPPV導入の指示があり、院内導入を行いました。
ご高齢にも関わらず、しっかりされている方なので
機器の管理を含めて問題なさそうです。

現在院内にNPPV在庫を置いてくれるのはT社のみ。
他のメーカーさんも院内へ置いてくれれば、
すぐに導入時から適切な機種を選択できるのですが・・・。
病院と同じようにはいきません。

明日は往診関係の請求書作成があります。
明日もデスクワークが中心となりそうです。
あっ 明日は大和ハウスのHALに関して担当者が来院します。
あっ 明日10月1日は、、、コーヒーの日だそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿