2009年9月8日火曜日

モバイルPCのご機嫌が斜めです(^^;

今日はパソコン関連の話です。
今年の春頃からモバイルPCを使用してます。

使用しているのはacerのASPIRE ONE 150です。
でも正規の商品は当時で5万円前後だったと思います。
私が購入したのはNTT-X StoreのリフレッシュPCです。
http://nttxstore.jp/

今でもモバイルPCの価格は新品で4万前後です。
以前と比較して高機能で小型になりました。
リフレッシュPCは一度市場に供給された本体が
諸事情によりメーカ返却になった新古品です。

私が購入した当時は2万7千円程度でしたが、
今みたら2万7千円(さらに今なら3000円OFF)でした。
高機能モバイルPCが2万5千円以下で入手可能です。
が、基本OSのみなので、あしからず・・・。

さて、私のモバイルPCは学会や勉強会、往診等の
限られた機会でしか使用しないので「酷使」はしていない
つもりなのですが。
最近無線LAN接続がプツプツと切れたり、起動が遅かったり
していました。

そこで、今日はシステムチェックを仕掛けてみると・・・
なんと、そのまま起動しないではないですかOrz
思わず「おぉ~い」と声をかけてしまいました。

あぁ~ こんなときにCD-ROMドライブ等の光学ドライブを
有していないモバイルPCは大変です。
まずUSBメモリーから起動させるべく、起動ファイルをUSBへ
作成。(この話は作業が面倒なので省略)
USBメモリーからのブート起動もやりましたが、
うんとも、、、すんともいわず。

すなおにサポートセンターへ電話。
ちょっと不機嫌そうなお兄さんでしたが、話をしているうちに
だんだんと丁寧な解説になってきました。

もともとASPIRE ONE 150はリカバリーCDを有していません。
そのため内部にリカバリーエリアを有しています。
そのリカバリー方法を聞き、OSの再インストールとなりました。
この結果内部データが完全に消去されます。

もともと重要なファイルは入っていないので、ファイル消失は
問題ありません。

そんなASPIRE君は、先ほど1次復旧作業が終了しました。
��ffice2003を入れ、Office2007との互換パックを入れ。
無線LANの設定して終了。
明日は2時復旧作業で、往診で使用するソフトを入れます。

��台目のパソコンを検討中の方・・・リフレッシュPCはお勧めです。

��NTT-X storeでリフレッシュPCを見るには上部検索で
リフレッシュPCと入力して下さい。
A4ノートパソコンとモバイルの2分類で表示されます。

��当県の技士会は、会長と事務局長と私の3人が同じ
モバイルPCを使用しています(^^;

2 件のコメント:

  1. モバイルPCは学会や仕事に重宝しますよね。
    私も昨年から使用しています。
    でも、私のはASUSのEeeシリーズです(^^;
    当時、軽量とバッテリー稼動時間で選びました
    一頃から比べるとお手頃になりましたね~。
    一時期、ディスクトップPCを7台所有というマニアな状態でしたが、最近は少しだけ落ち着いてモバイルPC以外は3台まで減らしました。←まだ病的なのかな・・・。
    新しいCPUやOSが出るたびに、心躍る自分が怖いです。
    どんな構成で組もうか考えるのが楽しいです。
    Windows7は・・・暫く大人しく自重します。

    返信削除
  2. ��きっちさん
    実は往診用の電子カルテは
    ASUSのEeeシリーズです。
    きっちさんが記載されているように
    軽量とバッテリー稼働時間で決まりました。
    が、これは医療法人の所有物です(^^;
    当時 ASUSは価格帯からして手が出せま
    せんでした。
    一度モバイルPCを使用に慣れると、
    A4サイズのノートパソコンはちょっと
    重くて持って行く気になれません。
    それにしても、きっちさん・・・
    モバイルPC以外にパソコンが3台もある
    とは、、、
    資料作成用、私用などと分けているのですね。

    返信削除