2009年8月30日日曜日

難病看護学会の報告

��月28日(金)、29日(土)と群馬県前橋市内で
第14回日本難病看護学会が開催されました。
両日とも晴天に恵まれ盛会に終えたようです。
U教授お疲れ様でした。
http://square.umin.ac.jp/intrac/

私は28日(金)に患者さんの外出支援の一環して
患者さんと一緒に会場へ行きました。
そもそも「看護」の学会へ参加するのは今回が初めてです。
雰囲気といいますか、なんと表現したら良いのか、、、
やはり今まで参加してきた学会とは「雰囲気」が異なります。
スライドが送られて説明していくと言うよりは、
一枚のスライドをしっかり説明すると言った感じでしょうか。
たまたま拝聴した一般演題のいくつかがそうだったのかも
しれませんが・・・。

今回は外出支援の一環であったことから、患者さんと一緒に
行動していたために一般演題を少ししか聞けませんでした。
自分自身が難病に携わっていることからも、
機会があればゆっくり拝聴したい学会です。
ちなみに来年は山形?での開催と言っていたような気がします。
不確かなので、興味のある方はご確認下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿