2009年8月28日金曜日

明日は難病看護学会へ行ってきます

タイトル通り、明日は第14回難病看護学会へ参加してきます。
http://square.umin.ac.jp/intrac/index.htm

今回の参加目的は、患者さんへの外出支援の一環です。
私が携わる場合は在宅人工呼吸に関連しています。

在宅人工呼吸療法をされている方の外出は、それなりに準備が
必要です。
今回の患者さんは主に夜間を中心にNPPVをされている方なので
移動中の基本は酸素吸入となります。
デマンドバルブを使用することから通常のL型ボンベ(460L)で
十分です。
が、途中で起こりえるトラブルを想定して予備ボンベ等を準備します。

今回は会場内でNPPVを使用して休憩する可能性があることから
予備のNPPVも手配しました。
この辺りはメーカさんのご協力あってのことです。
感謝!!

明日以降のblogでは学会報告ができるかと思います。




2 件のコメント:

  1. この学会は以前から興味があるのですが、いつも日程の関係で参加できずにいます。
    明日以降の御報告を楽しみにしています。
    宜しくです。

    返信削除
  2. ��きっちさん
    コメントが遅くなりすみませんでした。
    ここ数日は帰宅後に力尽きて寝てしまって
    いました。
    これから報告Blogを記載しまます。
    外出支援の一環として参加したために
    「学会報告」にならないかもしれません(^^;

    返信削除