2009年8月21日金曜日

新型インフルエンザ

当初、個人的には9月に入ってからの流行と
予測していました。
と、言うのも感染拡大の原因となる学校の授業が
開始となるからです。

しかし、昨今のニュースを見る限りでは既に流行期に
入っているようです。
桝添厚生労働大臣も「流行宣言」をしています。

今日のニュースでは新型インフルエンザ予防接種の
接種優先順位に関して出ていました。

既に流行している今に予防接種の優先順位を
決めているのは遅すぎだと思いますが・・・
予防接種が可能になると思われる10月下旬以降、
つまりあと2ヶ月先でどの程度感染が拡大するか、、、
心配なところです。

当院では今日 現時点での対策に関して話が出ました。
スタッフの感染予防と万が一感染疑いの場合には
速やかにタミフルの内服。
医師が感染した場合には、、、休診。
スタッフが一度に感染疑いとなれば、診療そのものを
継続できませんが・・・。
これは診療所である当院に限ったことではないと思います。


現在 新型インフルエンザの死亡率は0.5%
通常の季節インフルエンザの死亡率は0.1%
約5倍の差があります。

今晩我が家ではもし自分達が感染した場合どうするかを
確認しました。
感染者を寝室に隔離ということで確認しました。
加えて、同時に感染しないようにと。

高熱発生時は、大人といえども一人でいるのは危険です。
そんなことから、空気清浄機×2台を全開で運転しながら
寝室隔離作戦とすることにしました。

できれば もらいたくないものですが・・・。




2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    やっぱり、きましたね。
    新型インフルエンザで学校閉鎖。
    関東は、夏休みが長いから9月と予想したのでは?
    でも、雪国は、たいてい冬休みが長いので夏休みは短いのですよ。
    ��月になったら、もっと増えるでしょうね。
    大学生も休みが明けますから・・・・・・・
    来月初めに学会で大阪に行きますが、末からは実習が始まります。
    電車通学になりますから、ヤバイかも・・・・
    私、プレドニン内服してるので普通の人よりは、かかりやすくなっています。
    気をつけないと{%トホホwebry%}
    お互い気をつけましょうね。

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    学校の再開と共に季節も涼しくなることから
    集団感染が増大すると思っていました。
    実際の感染拡大は驚異的なペースで進んで
    いる感じを受けます。
    リンゴさんも公共機関を利用されることが
    多いようですから、お気をつけ下さい!!

    返信削除