2009年7月6日月曜日

隣県の病院へ遠征

色々あった週末なのですが、まずは金曜日の遠征結果を
記載したいと思います。

金曜日は午前中に配布用資料をメール添付で送りました。
お昼休みに発表スライドを一部修正。
夕方の新幹線で隣県へメーカ担当者の方と一緒に
遠征してきました。
内容は在宅NPPVに関係する内容です。

画像


当初20~25人と伺っていたのですが、
��0名を越える方が参加されたようです。
主に病棟の看護師さんが中心で、MEの方も多数参加して
頂けたそうです。
��勉強会終了後に参加者の内訳を聞きました。)

終了後にいくつか質問が出ました。
鼻根部の潰瘍予防対策や自宅での結露対策についてです。

当院は潰瘍予防を皮膚の段階を見ながら対策を変えています。
・NPPVを始めたらスキンケアを始める
・NPPVの使用時間が延長してきた段階で複数のマスクの練習を開始
・フルフェイスでもMサイズとLサイズ、SサイズとMサイズと言う様に
 サイズを変える
・ディオアクティブはなるべく最後、、、

勉強会終了後に看護師さんからラウンド表に興味を持って頂けました。
当院のラウンド表は、訪問看護スタッフからも記載してもらっています。
また訪問看護バイタルのサインを記載できるように欄を追加してあります。

どちらかと言うと在宅向けで病院向けではないのですが、
何か参考になることがあればと思いファイルごと渡しました。

これを機会に情報交換をさせて頂ければと思います。


~ 余談 ~
こちらの病院のすぐ隣には、すばらしい清流があります。
釣り好きの私としては、勉強会ではなく私用で釣りに
行きたいです!!



2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    大変でしたね。
    スキンケア何でも聞いてください。
    私の、専門分野です。
    出来てからのケアではなく、予防に努めるのが良いかと・・・・・・・・・・・・思います。
    夏ですね。
    海・川いーなぁ~。
    私は、課題に溺れています(涙)

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    リンゴさんのblogを拝見するばかりで
    すみません。
    記載されているように
    「予防」、、、まさにその通りだと
    思います。
    しかし、NPPVのマスクトラブルは
    「高年齢・低栄養・長時間装着」の
    トリプルパンチにやられていますOrz
    是非 新しい商品やスキンケアを
    紹介して下さい。

    返信削除