2009年7月29日水曜日

7/25の勉強会の報告

��月25日は○○呼吸療法認定士会の勉強会でした。
○○には県の名前が入ります。
文字通り、県内の呼吸療法認定士の集まりです。

1日講習なので更新点数も25点もらえます。
県内だけでなく隣県からも参加者がいます。
今回私自身も参加させてもらうとともに1時間枠の講義を担当しました。

午前中は人工呼吸器の基礎知識として構成やモードの話がありました。
他人にモードをするって大変だと思いませんか?
今回基礎講座を担当して頂いた方はメーカーの方なのですが、
とても分かりやすかったです。
自分も真似をさせて頂こうと思いました。

基礎講座の途中で、患者さん宅からトラブルの連絡があり
中抜けしてしまいました
トラブル対処後に戻ってくるとちょうど体験実習中でした。
モードの実体験です。今回はメーカー3社にご協力を頂きました。

お昼休みに理事の打ち合わせがあり、秋以降の勉強会の内容に
関して意見交換となりました。
次回秋は講義は在宅人工呼吸器、実習はNPPVになりました。

午後は昨今話題の新型インフルエンザに関して感染対策に
取り組まれている医師より現在の状況に関しての報告がありました。
皆さんはニュースの記事を見ましたか、、、
本来 季節インフルエンザは春以降は終息していきますが、
今回の新型インフルエンザは終息する気配がありません。
正直不気味な感じです。

この後に病院Nsの方の講義が入り、最後が私でした。
私の内容は何かの機会に、、、

年内にあと2回の勉強会が予定されています。
近くで呼吸療法認定士の更新点数がもらえることは
ありがたいことです。





0 件のコメント:

コメントを投稿