2009年6月26日金曜日

緊急往診と支援者会議

昨日から暑い日が続いています。
梅雨はどこにいったのでしょうか?
今日は最近の業務に関係する話しを少し書きます。

最近院内での退院カンファレンスや自宅開催される
支援者会議に呼ばれる機会が増えました。
こちらもチーム医療の観点からも情報交換がしたいので
積極的に参加しています。

現在一番の問題は、予定が重複してしまうことです。
今日はもともと自宅で開催される支援者会議へ出席予定でした。
が、数日前から往診が始まった患者さん宅への行く往診を
優先しました。
在宅NPPV導入をすることや訪問看護ステーションとの調整を
するためにも支援者会議への出席を断念しました。

「断念」とは言え、往診医療機関からの情報が無いままで会議が
進められるのも患者さん本人、訪問看護も困ります。
万が一にそなえ、支援者会議の際には事前に資料を準備しています。

今回も支援者会議に出られない主旨をケアマネに電話で伝え
資料をFAXしました。
ケアマネからは電話先で「えっ 来られないのですが?」と
少し不機嫌そうに言われましたが、、、

このブログを記載しながら、明日は午後から保健所で
打ち合わせがあることを思い出しました。
うっ まだ資料を作っていない、、、Orz
明日の午前中に作成しよう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿