2009年4月29日水曜日

豚インフルエンザに備えて

多くの方が注目をしている豚インフルエンザ問題・・・
WHOが昨日の朝にフェーズ3→4へ警戒レベルを上げたことからも
事態の深刻さが理解できます。

多くの関係者がメディアを通じて話しているように「冷静な対応」が
必要な時期だと思います。

まだ圧倒的に情報量が不足しています。
毒性の強弱や感染力の有無、本当にメキシコから始まったのか・・・
世界で流行しつつある豚インフルエンザは全て同じ型なのか?
なぜメキシコだけで死者がでているのか・・・

ただWHOが警戒レベルを上げたことからも、医療機関はそれなりに
準備をしているようです。
昨日の夕方の段階でリレンザは出荷調整の指示が出ているようですし、
N95マスクの発注量も増加しているそうです。(医療卸会社談、、、)

当院でも 備蓄してあるN95マスク、リレンザをさらに追加発注しました。
木曜日にはゴーグルの類も追加発注する予定です。
今回の豚インフルエンザが、徐々に終息している方向であればいいのですが、、、
パンデミックが発生する場合、発生直後に準備を始めていたのでは遅すぎます。

日付が変わったので今日になるのですが、非常食を追加買い溜めをする予定です。

今回のフェーズ4が、何事も無く徐々に低下されることを願っています。

2 件のコメント:

  1. かなり注目されてる話題です。
    私が勤務しているとこでは、正面玄関にテントが設置されました。
    意味が分からなかった私は、災害訓練があるのかと思いました。
    テントの意味を知ったのは、朝の申し送りの時で知らなかったのは私だけでした(笑)
    それにしても、すごいことになってますね。

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    リンゴさんが勤められているところは
    敷地内に発熱外来が設置されるのですね。
    医療者自身が感染源になる可能性も
    あることから感染対策には十分ご注意
    下さいね!!
    我が家はN95マスクを始め、非常食も
    準備しました。

    返信削除