2009年3月9日月曜日

メール便に振り回される

今日はちょっと愚痴です。
いつもよりも長文なので、お時間がある方はお付き合い下さい

昨日は「今月の1冊」で、夢をかなえるゾウを掲載しました。
実はAmazonで3冊の本を購入しました。
��冊は新品で文庫本をAmazonから
��冊は夢をかなえるゾウは中古本でA社から
��冊は資格関係の本で中古本、B社から

Amazon、A社からの本は届いたのですが、
B社からの本が届きません。
B社から届いたメールは3/5の日付で
「昨日発送が完了しました」とのメッセージが。

今日は3/8(日)です。
さてどこに届けられたことやら・・・。
昨晩のうちにB社にメール問い合わせを入れました。
すちとB社からは○○○メール便を使ったのでお荷物番号から
確認すると3/6に投函済みとなているとの返信がきました。

えっ 届いてないけど{%泣くwebry%}

さっそく指定された配送センターへ電話問い合わせをいれると
まず先に言われたのは
「そのお荷物番号のメール便は、3/6に既に投函されています」
そうなんです、投函されて手元に届いていればセンターに
問い合わせはしないでしょ。
メール便届きましたよ~って報告しても仕方がありません。

荷物が届いていない事を再度告げて、投函したスタッフに
確認をして頂けるように話をすると
「投函が完了している以上は、調べることができません」

ここでちょっと頭にきました。
「本当に投函されたかどうかの確認しないのですか?
 私の住んでいる場所は集合ポストです。
 他のポストに投函されたことを『投函完了』とされると
 調べようもありません。
 少なくとも当日配達した方が集合ポストに入れたのか
 玄関の郵便受けに入れたのかは確認して下さい」

まさか大手宅急便会社から、投函が完了しているから
調べることができませんと言われると思いませんでした。
結局調べて貰えることになりましたが・・・

今回の事態を招いたことにはいくつかの要因があります。
まずB社が一般メール便を使用したこと。受け取り確認がない
一般メール便では商品が発注者に手渡しされません。
Amazon、A社は宅急便で来ました。

次に私の方では集合ポストに苗字を出していないことです。

はぁ~ 困ったもんだ、、、
B社の方にもメールで事情を説明。
するとB社はお詫びの内容と商品が届かないことから
代金返金の手続きをしましたとの返信メールが来ました。
どこに投函されたんだか、、、。
まぁ~欲しかった医学書ではないし、中古の本だから気が
向いたら再発注するか・・・。
そのまま私用で外出すると、、、 

クレーム連絡を入れた配送センターから電話連絡が、
「やはり3/6に投函されたことになっています。
 担当したスタッフに連絡を入れたのですが、
 現在自宅に不在とのことで
 確認が取れ次第連絡を入れます。」とのこと。

数分後妻から携帯電話に連絡が。
「今 本が届いたよ。手違いでしたすみませんだって」

��??
配送センターの方は、当日配達をしたスタッフと連絡が
取れていないにも関わらず、本が届くということは、、、
投函処理(バーコード読み取り)をしたの後に、本を投函せずに
持っていた?

「手違い」の内容は分からないまま、、、事後処理だけが残りました。
B社は支払いの返金処理をすませています。
そのメールはAmazonからも届きました。
しかし、手元には投函処理されてから丸2日間たってからの到着。
今度は私がB社に本の代金を振り込む作業が必要です。

その後配送センターからの連絡もなく、私の方から現状報告の電話を
いれました。

う~ん、メール便結構使っていたのですが、
大事なものを送る時には、手渡しで渡る方法か配達記録が残る
方法をを使用した方がよさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿