2009年3月5日木曜日

続 新規往診の段取り

��月に新規往診の調整に関して記載しました。
その後に関しての続報です。

��件目は保留
 訪問看護ステーションからの要請でレスパイト入院の際にカンファレンスを
 持つことになりました。
 まだレスパイトの予定が決まっていないため、保留です。

��件目は往診開始
 比較的スムーズに往診開始

��件目は現在進行形
 近日中に診療情報提供書を家族が持って来院予定です。
 

さらに3月に入り
��ew 1件目 速攻!!
 先週末にとあるケアマネさんからご相談を頂いた患者さん。
 当初は本人が現在の主治医への通院を希望されていたことから
 通院ができなくなったらとの話でした。
 が、頂いた病歴等から考えると「通院」が出来ている今の段階で
 一度お顔を診させて頂きたいと考えて日程調整。
 今週中に一度お伺いします。

��ew 2件目 来週病院にてカンファレンス
 某病院の地域連携室から連絡が入ったケース。
 今までのこの病院の地域連携室から紹介があった事は無かったと
 記憶しています。
 退院を前に来週退院に向けたカンファレンスが入りました。

��ew 3件目 メーカさんからの問合せ
 現在入院中なのですが退院後の往診を受けることが
 出来そうですか?との探り段階での問合せ。
 Bossから了承を得ることができたので、お受けする方向で調整へ。
 今後は地域連携室が本格稼動してきます。
 

季節的に患者さんが多い時期ではありますが・・・
短期間でここまで新規依頼が来ることにビックリです。
往診は軌道に乗るまでの段取りに沢山の労力が必要です。
うちは主にHMV(在宅人工呼吸療法)関連が多いので、
機械の手配やら訪問看護との連携などの下準備に労力がかかります。
ここでしっかり準備をしていないと病院から退院直後に急変やトラブルで
再入院となってしまいます。

気合を入れて調整します!!




0 件のコメント:

コメントを投稿