2009年3月4日水曜日

ケアマネージャーに仕事をお願いする

医師不足が言われている昨今、この4月の人事異動の影響は
診療所の当院にもやってきました。
が、幸いにも曜日変更のみで済みそうです。

しかし対象としている往診患者さんが10名以上いると
一人ひとりの往診日程を調整するのは困難です。
訪問看護の予定日やら訪問入浴、デイサービスなどなど・・・
ここは、それぞれのケアマネージャーさんに連絡を入れて
��月以降のケアプランの見直し依頼をお願いすることにしました。

片っ端から担当ケアマネさんに電話を入れます。
すると私の知らないところでケアマネさんが変更になっている
患者さんもいました(^^;

在宅医療に携わって多職種と連携していると色々なタイプの
ケアマネさんに遭遇します。
・積極的に支援者会議を開催してくれるケアマネさん
・連絡をくれないケアマネさん
・連絡を沢山くれるケアマネさん
・ちょっと分かってないでしょう!?っていうケアマネさん

最近は私の方も慣れてきました。
慣れてきたところで「在宅医療コーディネーター」として根回し
係りに徹します。
今回の往診曜日の変更は各ケアマネさんに調整依頼を
お願いしました。(ケアプランにも影響しますし)
多くの患者さんはケアプランを変更しなくても大丈夫だと思うので、
家族や訪問看護との連絡をお願いします。

当然ですが、私からも本人・家族には曜日変更に関しての
話をします。

だんだん臨床工学技士の仕事から離れているような気がしますOrz

0 件のコメント:

コメントを投稿