2009年3月29日日曜日

非医療者に知ってもらいたい医療10箇条

mixiで記載されているのを拝見してから、
ず~っと頭の隅に残っていて・・・

最近 思うことが多々あり、抜粋します。

2009/3/29追加 もとのブログを記載されている方はこちら↓です。リンク張ってみました。
「医療崩壊を少しでもくい止めたい一般患者会」
 http://d.hatena.ne.jp/ancomochi/
とうブログで掲載されています。
転載は自由との文面があることから、一部を抜粋させて頂きました。


非医療者に知ってもらいたい医療10箇条(修正版)

��:医療は不確実です。医療には限界があります。
 医師がどんなに手を尽くしても亡くなることはあります。

��:医師はエスパーではありません。症状をきちんと伝える為に
 「いつから、どこがどう痛いのか」等を予めメモにまとめておきましょう。

��:医師は敵ではありません。敵なのは病気であり、医師は共に戦う仲間です。

��:医師は病気を治すのではありません。医師は病気を治す手伝いをするのです。

��:新聞やニュースの医療記事を鵜呑みにしないようにしましょう。
 偏向報道の場合があるので出来たらネット等で調べ、多角的に考えましょう。

��:「たらい回し」「受け入れ拒否」という言葉は使わないようにしましょう。
 これらは人手・設備不足等で受け入れ能力がないために起こります。
 つまり「受け入れ不能」「受け入れ困難」の方が適切です。

��:“ベッドが満床”のベッドは物理的なベッド以外に、酸素マスクや
  看護する人員等含んだ設備と言う意味があります。
  つまり「ベッドが満床」=「(物理的な)ベッド・設備・人員すべて
  受け入れる余力が無い」んです。それから“ベッドが無ければソファに
  寝かせて治療”は重症患者ではとてもできません。

��:「一般人だからわからない」と言わずに調べるくせをつけましょう。
 自分の病気についても人任せにしないで正しい知識をつけましょう。

��:時間外の救急外来に平日昼間のような設備や人員は
  望めません。コンビニ受診は控えましょう。

10:医療崩壊について調べてみましょう。
  医療崩壊、医師不足や受け入れ不能事件の一因は我々国民に
  もあることを自覚し、何をしたらいいのか建設的に考えていきましょう。
  我々非医療者、医療者が協力し合わなければ医療崩壊はくい止められません。


6 件のコメント:

  1. むむ~ん。。。深いね。
    これ、私もこのままもらっちゃおっと。
    ブログとSNSに貼って見る。

    返信削除
  2. ぷーーさん2009年3月30日 6:11

    私もMIXI使っていますが、
    これは知りませんでした。
    これは、多くの人に伝えたいきがします。
    わたしもいただいてもいいでしょうか?

    返信削除
  3. ��なおみんさんへ
    同じコメントが入っていたので1つは
    消したね(^^)/
    mixiでいつも拝見している方が
    記載されていたんです。
    自分が医療者であることからも
    ずぅ~っと気になっていました。
    患者さん側からこのような意見が
    でることは嬉しいことですし、
    医療を提供する側としても
    切磋琢磨しなければなりません。
    深いよね・・・

    返信削除
  4. ��ぷーーさんへ
    この医療10箇条の原文は、
    「医療崩壊を少しでもくい止めたい一般患者の会」というブログに記載されています。
    私自身は、mixiでいつも拝見している人がご自身のmixiに記載されていた事から知りました。
    元のblogはhttp://d.hatena.ne.jp/ancomochi/です。転載は自由との文面があることから、私も抜粋させて頂きました。

    返信削除
  5. はじめまして、紹介&トラバ有難うございますっm(_ _)m
    過労死寸前で働かされている医療者のため、自分や大事な人の健康のためにも、非医療者も医療問題について知らなければいけないと強く思っています。
    少し前に、医療問題改善のために一般人にできることをまとめた記事を書きました。
    http://d.hatena.ne.jp/ancomochi/21090227/
    こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです^^
    ��人でも多くの人に読んでほしいのでどちらの記事も転載・トラバ・記事のリンク歓迎です。

    返信削除
  6. ��ancomochiさん
    ブログ拝見させて頂きました。
    実は少し前にmixiで10箇条を知ってから
    時折り拝見させて頂いておりました。
    貴重なご意見を掲載して頂き、
    感謝いたします。
    現在の医療情勢を取り巻く数多の問題は
    直ぐには解決しない問題かと思います。
    解決がしないと言ってばかりでは医療の質を維持・向上することができません。
    折にふれて、ブログの記事を掲載させて
    頂きたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除