2009年3月25日水曜日

講演会の感想

昨晩のブログにも記載しましたが、今日はホスピスに関係した
講演会でした。
参加者は70~80人ぐらいでしょうか。多かったです。
昨春、技士会の学術大会で使用した会場なのですが、
準備されていた椅子がほぼ埋まっています。
多職種(医師、Ns、ケアマネ、など)が集まっていることも
注目度が現れています。

講演には隣県より緩和ケア認定看護師の方が
お招きされていました。

ホスピスに関しての講演会を始めて拝聴しました。
同じ医療職にしても、看護師さんの発表は内容も話し方も
私達技士の発表スタイルとは異なります。
その分 新鮮に感じました。
また 今 自分の患者さんへの関わり方を
改めて考えるきっかけになりそうです。


講演会の後は懇話会の出席。
日ごろからお世話になっている医師や訪問看護ステーションの
スタッフと情報交換をしました。

懇話会は懇話会で有意義な「会」でした。
写真を一枚も撮ってこなくて(^^;
掲載できずにすみません。




0 件のコメント:

コメントを投稿