2009年3月24日火曜日

明日はホスピスケアの講演会

明日の夜は地域のケアネットワーク主催の講演会があります。
内容はホスピスケアに関する内容で、隣県の病院より
緩和ケア認定看護師をお招きするようです。

在宅診療に携わることがなければ、今回の講演に
参加する機会もなかったと思います。
今回は地域連携の1つとして参加してこようと思います。

昨今「○○連携」とよく言われています。
��つの医療機関で完結する医療体系は終焉となってしまったのでしょうか。
専門化、分業が進み過ぎた結果、自身の領域しか関与しなくなった
ことも、連携と言われる原因の一つかもしれません。
逆にそれだけ専門に特化しないと、生き残れないのかもしれません。

話が脱線してしまいました。
明日夜はどのような話が聴けるか楽しみです。
講演会の後には懇親会があるので、色々情報交換をしてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿