2009年3月11日水曜日

世話人会へ出席する

今日は診療所の業務を早めに切り上げて、もう1つの業務へ。
それは昨年から参加させて頂いている研究会の世話人会への参加です。

この研究会では呼吸に関係する幅広い講義を行っており、
色々なところから著明な先生方を講師をしてお招きしています。
世話人会の構成も医師や看護師、理学療法士、臨床工学技士、、、と
多職種で構成されています。

私は昨年から世話人のメンバーに入れて頂きました。
というか、業務の一部でもあります。(Bossが世話人の一人です。)

今日の議題
・昨年度の講演会のアンケート及び収支報告
・来年度の講演会のコンセプトや講師対象者の選定

実は昨年度は私自身が講師として話をさせて頂きました。
アンケート結果の一つで、私の講演内容に対して多数の理学療法士の
皆様から面白かったとのご意見を頂きました。
話した内容が「在宅人工呼吸器の安全管理」で、タイトルは
かっこいいのですが、、、実は実際に私が経験したトラブル
写真ばかりでした。

他職種の方からご意見を頂けることは嬉しいことですし、
興味を持って頂けたことは幸いです。
そして、理学療法士の方からは呼吸器の基本に関して知りたいとの
ご意見も記載されていました。

そこで、来年度の講演会では同じ県内で人工呼吸器関連業務に
詳しい先輩技士に講師対象者として推薦しました。



色々な研修会や研究があり、組織は大小あるかと思います。
今日参加させて頂いた会は、
「県内のどこにいても同じ呼吸ケアが受けられる」という壮大な
コンセプトを持って活動しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿