2009年1月24日土曜日

「何かあったら連絡して下さい」の意味

しばらくスッポかしてしまいました(^^;
ちゃんと元気に仕事に行っています。

さて、今日は高速道路往診でちょっと遠い所まで
遠征に行っていました。
そこで色々な雑談をしたのですが、
医療者側言う「何かあったら連絡をして下さい」というのは、
安心の意味合いではいいのかもしれないが・・・
アセスメントとしては不十分ではないか。

おぉ!!確かにそうかもしれません。
関心している場合ではない。
私なんかは帰り間際にいつも言って帰ります。
でも、「何か」とは言ったい何か?
具体的な内容を話をした方が、患者・家族には伝わるかと思います。

今度から「何か」を具体的に伝えてから帰ろうと
思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿