2009年1月16日金曜日

新型マスクが届く

今日は医療ネタです。
昨年末には提供が始まっていた新型マスクが届きました。
フジレスピロニクスの「コンフォートジェル・フル」です。

画像


このマスクは鼻口マスク(フルフェイス)タイプであり、
クッション部分が全てジェルでできています。
もともとCPAP用の鼻マスクではジェルタイプがあったので
いつかフルフェイスもでるだろう・・・と期待をしていたところでした。

第一感想は、重い・・・
やはりジェルなだけ、同型のフルフェイスマスクと比較しても重さを
感じます。
さて、どのように使用するかな・・・ ちょっと考えます。

4 件のコメント:

  1. 当施設でも最近使用し始めましたよ。
    個人的な感想(患者さんの意見ですが)としてはジェルタイプではないものと比較するとフィット感がよくなって、一部が圧迫されて痛く感じることがなくなったとおっしゃっていました。実際に、マスクの圧迫によってじょくそうになりかけた方にもかなり有効でしたよ。

    返信削除
  2. ��ポパイさん
    感想ありがとうございます。
    なるほど圧力の分散が図れるようですね!!
    私は先週末に患者さんに渡したばかりです。
    今週中には感想が聞けるかもしれません。
    そしたらblogに書きますね。

    返信削除
  3. 是非、感想を聞かせて下さい。情報は多ければ患者さんにもより貢献できますからね~。
    個人的にはマスクの特徴やどういった方に使用すると良いといった情報がメーカーから詳しくあると嬉しいんですけどね。

    返信削除
  4. ��ポパイさん
    >>個人的にはマスクの特徴やどういった方に
    >>使用すると良いといった情報がメーカー
    >>から詳しくあると嬉しいんですけどね。
    おっしゃる通りです。
    ただ、コメディカルの中にも得意分野と
    苦手分野があるように、メーカスタッフ側にも
    同様の傾向があります。
    営業のための必要最小限の知識は持って
    いるかと思います。ただ、NPPVを積極的に
    やっている施設になるほど医療スタッフから
    の質問の内容が高度になります。
    メーカスタッフさんも、医療スタッフから
    の質問で鍛えられることもありますから
    ドシドシ質問するのも良いのではないで
    しょうか(^^)

    返信削除