2009年1月14日水曜日

医師の車が緊急車両になる

��3.comのニュースの中に記事を発見しました。

一部を抜粋
��月施行予定
在宅医療を受ける終末期患者の苦痛を和らげるため、国土交通省と
警察庁は09年度から、緊急治療に駆けつける医師の専用車両を、
緊急自動車に認定することを決めた。救急車と同様に交通規則の
一部が免除され、優先走行などが許可される。従来は渋滞に
巻き込まれ医師の到着が遅れることが問題化していた。
国交省は「医療の場が多様化する中、必要な対策。
不足しがちな救急車の補完にも有効だ」と話している。


医療現場は多様化しています。
患者ニーズの変化も著しく、個々の希望する医療サービスに
対してどのように対応していくかが求められています。
個々の希望に対しては一様のマニュアルはなく、
事故防止の為には一定の技術とマニュアルは必要です。

脱線してしまいましたが、、、
ひょっとすると我が診療所も緊急車両やるのかな。
ちょっとドキドキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿