2009年1月12日月曜日

連休中の呼び出し

��連休も今日が最後ですね。(日付が変わったので、既に残1日)
正月疲れに体を休めている方も多いのではないでしょうか。

さて私は診療所がお休みなので、暦通りに休みを頂いています。
が、呼び出しがあれば出かけます。
土曜日は、NPPVの設定の件で患者さんから連絡が入り
午後から出勤して来ました。
病院内とは異なり、呼吸苦があるその時に設定変更が
出来ないことは仕方がないとしても
在宅で出来る範囲での質の高い医療を提供したいと思っています。
当然ながら、設定変更を伴う場合には医師に電話で確認してます。

最近から連携を取り始めた訪問看護ステーションのスタッフさんからは
経皮酸素飽和度の低下が無くても呼吸苦の訴えだけで連絡を
入れてくれるようになりました。
神経疾患の場合では、経皮酸素飽和度の低下が無くても
本人の呼吸苦がある場合には器械の設定を変更することで
呼吸苦を軽減できることが多々あります。
そんなことから、土曜日は出勤してちょっとNPPVの設定を変更してきました。

で、日曜日は総合病院へお出かけ。
理由は呼吸器の一時引き上げです。
往診で伺っていた患者さんが土曜日の夜に緊急入院しました。
その方で使用していた呼吸器を一時的に引き上げました。
緊急入院は仕方がないのですが、前後の経過に関して訪問看護スタッフより
報告がなく・・・今後の連携体性の見直しが必要です(^^;
��家族から電話をもらい、私から訪問看護へ確認を入れました。)

では連休最後の1日を有意義にお過ごし下さい。

えぇ~っと私は、自宅のパソコンの周辺を少しだけ片付けます。



0 件のコメント:

コメントを投稿