2008年12月7日日曜日

ハタハタ

「ハタハタ」と書いて、これが魚と言うことを
ご存知の方は魚通!?かもしれません。
私は妻と付き合うまで、ハタハタを知りませんでした。

ハタハタの詳細はこっちでよろしく

毎年この時期になると妻の実家からハタハタが届きます。
この味がやみつきになる美味しさです。

画像


慌てて撮影したので、上下が逆に撮ってしまいました。
ハタハタ君ごめんよ。きれいに撮影できなくて。


4 件のコメント:

  1. 奥様は秋田か青森ですか?私は秋田です。ハタハタ、地元では漁港から箱や袋で買ったりするんですよ。初冬を感じます。

    返信削除
  2. ��苺ママさんへ
    妻は秋田県出身です。
    苺ママさんと同じですね!!
    この時期になると毎年送られてくる
    ハタハタときりたんぽ鍋を美味しく
    頂いています。
    妻の実家で、きりたんぽ鍋を頂いてから
    きりたんぽにゾッコンです。
    きりたんぽの唯一の問題点は
    美味しすぎて、ついつい多く食べて
    しまうことです(^^;

    返信削除
  3. スーパーにハタハタが売っていたので、試しに買ってきて食べてみました。
    塩を振って、グリルで焼いただけです。
    焼いたら、卵が飛び出てきました。
    大きいのがメスなんですね。
    骨をとるのを面倒に思い、そのまま食べたら、大丈夫でした。
    骨ごと食べられるんですね。
    8匹も焼いたので、最後は少し飽きてしまいましたが…。
    1人分は、3、4匹ぐらいがちょうど良いのかな?

    返信削除
  4. ��ぽっぽさんへ
    一度に8匹焼くとは、かなり攻めましたね。
    ハタハタの卵はプチプチしているので
    苦手の方もいるそうです。
    焼くならば、お一人2~3匹ぐらいでしょうか。
    骨は以外と柔らかく、背びれ側に綺麗に
    抜くことも可能です。
    ハタハタは焼くだけでなく、鍋料理にも
    向いているようですよ。

    返信削除