2008年11月20日木曜日

ライフプラン

さて皆様方は人生設計をどのように考えていますか?
行き当たりばったり
七転び八起き
行き先不明

そんな言葉が似合う私ですが・・
��事実 技士に合格した後の1年間は、スキー場でアルバイトしてました)
子供が産まれたことをきっかけにライフプランの見直しが
必要となりました。
そろそろちゃんと考えないと、、、考えないと、、、と思っていたのですが、
自己学習に終わるのみでした。

長く話をひっぱてしまいましたが、子供学資保険の関係で
ライフプランナーさんと話をする機会を得ました。
やっぱりプロは違います。
すでにライフプランを立てられている方はさておき、
行き当たりばったり傾向のある方は是非ともライフプランナーの方と
一度相談をされると勉強になるかと思います。

大雑把に記載すると、一生にかかるお金のバランスが分かります。
おそらくどの保険会社さんも専用のソフトを持っていて、
年齢、性別、職種などから全国平均値をもとに金額が出てきます。

もし子供が2人いて3年離れていると、一人の子供が子が大学へ
入学する時に二人目の子供が高校へ入学するダブル入学が重なると・・・
年間必要金額は巨額になります。

それが視覚的にグラフで出てくるので、衝撃的です。
えっ お金足りないですけど・・・ それまでにはジャンボ宝くじが
当たるかな・・・なんて放心しながらグラフを見てました。
はっ はっ はっ そんなの俺一人の稼ぎでなんとかなるさ~って
言えるほど年収があるわけもなく。
ただ ただ 呆然とするグラフです。

結婚されたばかりの方や子供が産まれて間もない方、
ぜひ1度プロにご相談下さい。


あっ ちなみに私自身は、どこの学資が良いとかは書きませんので、
無用なトラックバックは受けません。あしからず・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿