2008年9月10日水曜日

スライドへの資料追加

今日は9月9日で救急の日と言うそうです。
朝出勤する際にラジオで聞きました。

本日は医療関係です。


今日のタイトル「スライドへの資料追加」なんですが、
今月末にある講演会資料は既に提出済みなんです。
が、その提出した資料はあくまでも配布用なんです。

当日は、トラブル事例や不思議な写真を沢山見てもらい、
在宅医療では色々なトラブルが発生していることを知ってもらおうと
考えています。

しかし、在宅医療に携わっている方は人数は多くありません。
あまりマイナー写真をスライドで使っても、シラケルかもしれません。
そんな「スベル」ことを考えていたら、何か人気者の写真を載せた方が
いいのではないかとソワソワしてきました。

そこで、パソコンのデジカメデータの中から適当な写真をピックアップ

画像


誰もが見たことがある酸素流量計の写真を選択!!
よく見ると、、、 あっ

画像


と、言うことで汚れているんです。

画像


右が新品です。一目瞭然ですね。
でも、新人さんや普段から酸素流量計を見ていない人は、
どれが「正常」か分かりません。
「異常」に気が付くことも大切です。

と、こんな写真をいくつかスライドに追加しようと思っています。

酸素流量計の他には、、、 
数ヶ月は掃除されていないと推測される超音波ネブライザーなんてどうかなぁ。
あまりにも汚れているので、blogへの掲載はやめます(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿