2008年7月4日金曜日

退院カンファレンスに呼ばれる

最近ルーチン業務が思うように回らずに突然何かに時間を
取られることが多くあります。
そのため、午後のからの往診に備えて出勤して直ぐに準備を
始めていました。

すると1本の電話が入りました。
退院カンファレンスに出席できますか?

新規往診依頼のあった患者様で、おそらく以前から
退院カンファレンスの日程は決まっていたと思います。
普段は新規往診の介入時に退院カンファレンスに
呼ばれる機会はありません。
��全く無いわけではないのですが・・・)

これは関係医療機関の顔合わせをする意味でも出席しようと
思い、直ぐに出席を伝えました。

が、電話を切ってから ふと考えました。
さて、今日の私の普段着は???
あっ ジーパンにTシャツ(ユニクロ:水ようかんって書いてある){%がっかり(orZ)webry%}
事前に支援者会議等が入っている場合は、
服装にも気をつけて出勤するのですが。

初顔合わせの患者さん本人や家族からしたら、ジーパンにTシャツのスタッフは
あまりにも「浮き」過ぎています。
しかし、他の医療機関に白衣で行くわけにも行かず・・・。

結局どうしたかといいますと・・・
病院に向かう途中でユニクロにより、ポロシャツを購入!!

画像



支援者会議は多くの情報交換ができ有意義でした。

患者さん本人やキーパーソンの家族とも話をすることが出来ました。
「往診」に対して不安をもっているようでした。
それはそうですよね・・・ 医者が自宅に来るんですから。
お金の話もそうですし、どのような診察内容かも気になることでしょう。

今日は顔合わせだったので、何か気になるところは電話をくれるように
話をしました。

やっぱり水ようかんTシャツで行かなくてよかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿