2008年7月3日木曜日

2つの「おめでとう」

前回のブログ更新は6/22(日)でした。
この週はとても忙しい1週間でした。それは、妻が出産だったからです。

母子共に健康で安堵すると共に、生まれてきた我が子に「ありがとう」
妻には「ありがとう」と「おめでとう」を贈りました。
約10ヶ月彼女は多くの不安の中でこの日を迎えたことかと思います。
これからは夫婦ともに育児という新たな「生活」が始まります。

まだ妻の実家に里帰りしており、子供が加わった新生活は夏頃からと
なりそうです。
今からどきどきしていいます。

話は変りますが、今日は患者さんの退院でした。
私が父親になったことを知っており、指文字で「おめでとう」と
布団に書いてくれました。
この方は神経系の病気により四肢を動かすことができません。
また人工呼吸器を使用しているので、声はでません。
コミュニケーションの多くは指で文字を書く指文字です。
��正確に分類すると筆談に入るのでしょうか・・・)

指文字を知っている方は分かるかと思いますが
一文字書くことをも大変ですし、判読する方も大変です。
でも、私にはこの患者さんが書いてくれる一文字・一文字が
よく伝わってきました。
通常指文字だと単語が分かった時点で、判読者が声を出していきます。
これにより本人が描く文字数を減らすことができます。

私は「お・め」まで描いた時点で、その先が分かりました。
が、声には出さずに頷きながら最後まで眼で追いました。

とても 嬉しかったです。

また在宅医療頑張れます!!

5 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    これからが、大変・・・・・・でも頑張って下さいね!!!
    私はとゆーと・・・・・・ストリハ参加、選考されたと通知がきました。
    基礎から、しっかり勉強してきたいと思ってます。
    臨時職員なので、出張にはならないので全てが自己負担で大変なのですが・・・・・・・
    お互い、ふぁ~いとっっ・・・・・ですね!!!

    返信削除
  2. ぷーーさん2008年7月4日 5:32

    おおっ!
    おめでとう!!!
    またこれからも忙しい毎日ですね。
    頑張ってください。

    返信削除
  3. ��リンゴさん
    ありがとうございます。
    これからが大変ですよね。
    でも楽しみでもあります。
    リンゴさんこそ「おめでとうございます」
    選考されたことは評価された結果です。
    自己負担は大変ですが、将来への投資だと
    考えると少し気分が楽かもしれません(^^;
    ��ぷーーさん
    ありがとうございます。
    夜更かしをしていられるのは
    今だけかもしれません。
    新しい生活を楽しみながら頑張りたいです。
    まだ妻と子供は、義実家にいるので・・・
    しばらくは未だ単身赴任です。

    返信削除
  4. ご出産おめでとうございます!!
    パパさんですね(^^)
    奥様と一緒に子育て頑張ってください。
    ��いやぁ~本当によかったですね(^^))

    返信削除
  5. ��なかさん
    ありがとうございます。
    「パパ」なりました(^^;
    今は未だ単身赴任状態なんですけどね。
    ベビーグッズだけが増えていきます。

    返信削除