2008年1月5日土曜日

仕事始め

今日は仕事始めです。
正直言うと朝の起床が辛かったです{%naku_a%}
しかも、寒い。

そんな中での仕事始めは、まずは1月から新規往診が入るので
往診予定カレンダーの編成作業からです。
そもそも、1月の往診予定は12月中旬には決まっています。

が、今回のように新規往診依頼が来ると予定表カレンダーの編成作業を
行います。この編成作業は、結構大変なんです。
気管切開をされている人は2週間に1度の往診が必要ですし、
在宅医学総合管理料を算定している場合は1ヶ月に2回以上の往診が
必要です。
全ての往診患者さんが毎週診察する必要があるとも限らないので、
毎週の人、2週間に1回の人、1ヶ月に2回の人、1ヶ月に1回の人、、、、
これらを組み合わせます。
それともう一つ問題があります。それは、移動距離です。
在宅医療に携わってみて実感したのは、移動時間の方が「長い」時が
あります。

いかに効率良く、往診ルートを回ることができるか?がポイントです。

で、今日はその往診予定カレンダーの再編成していました。
どうも、正月ボケで、、、作業は思ったように進まず。
最終確認で、患者さん宅に電話しようと思ったら、
手元に届いていた患者情報の電話番号が間違っていて自宅にかからずOrz

「○○○診療所の○○といいます。○○○さんのお宅ですか?」
「いえ、違います。」
あっさりスルーされました。
すみません。間違ったのは、患者情報を書いた病院の方ですから!!

そんな感じの年始スタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿