2007年12月28日金曜日

福岡遠征

12/24は本当はこの記事を書きたかったのですが、
お詫びブログとなりました。

さて気を取り直して「福岡遠征」です。
ことの始まりは、今年6月に研究会参加目的で札幌遠征をした際に
「次回の研究会は福岡です。」の一言から始まりました。

何かしらの発表をする目的で行くのであれば、
胸を張って出張できるのですが、、、
テーマが「COPDと呼吸ケア」と言う事で、、、どちらかと言うと苦手分野です。
COPDの患者さんには往診していますが、発表をするほどのネタは
ありません。

飛行機で福岡へ遠征です{%airplane%}

COPD関連ネタを多数聴くことができました。
抄録はこちらのHPで見ることができます。興味のある方はどうぞ。
途中で何度が意識が遠いた場面もありましたが、
NPPVをしながらの呼吸リハビリなどは挑戦したい分野の一つです。
が、在宅訪問に携わっているPTさんが少ないので、、、
一人じゃ無理だよなぁ~

そんな研究会終了後は、懇話会へ。
著名な先生方に混じって、隠れるようにしながら食事を軽く頂きました。

そんな研究会、来年の6月は東京です。
興味のある方は、HPをご確認下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿