2007年12月10日月曜日

忘年会と原稿

医療とは関係ありません。あしからず・・・

先週の金曜日は、当院の忘年会でした。
当院は診療所なので、診療所スタッフだけの忘年会ならば10人以下です。
しかし、関係訪問看護ステーションや保健所・業者さんなどなどを含めて
��0人を少し欠ける程度の人数での忘年会でした。

昨年に引き続き「幹事」だったので、
当日は午前中から「幹事」業務となりました。
いや、本当に仕事してんの?って言われそうな業務内容です。
景品の当たりくじを作成したり、景品そのものをドン○ホーテに買出しに
行ったりしてました。


忘年会は無難に終了。
私はほとんど食べることが出来ませんでしたが・・・
それは幹事ですから、仕方なし。

代行で自宅に戻って来たのが、0時過ぎ・・・
シャワーを浴びてコーヒー飲んで、第2ラウンド開始です。
それは「原稿」。

今年の6月に地域のALS総会に講演をさせてもらいました。
私でいいのかな?と思うこともありましたが、在宅NPPV管理は
他に負けたくないということもあり引き受けた講演でした。

その講演内容の原稿依頼でした。
内容は患者さんと家族が読むという前提で医学的な専門用語をなるべく
省きました。
「講演」内容をそのまま「原稿」に書き起こすと、どうにも難しい!!
講演ではスライド上で写真や絵を沢山使用したので、
それらを「言葉」で表現することは大変です。

しか~も、原稿依頼内容で文字数が「A4裏表ぐらい」というとても
アバウトな依頼で受けてしまったので大変。
A4裏表で上下左右の余白を10mmで且つフォントサイズを8でやったら
かなりの文字数になるけどなぁ~なんてことを考えながら・・・・


そんな徹夜原稿も取りあえずは完成です。
あとは提出して、、、、 文字数が多い少ないと言う事になったら
字数を調整しよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿