2007年11月17日土曜日

10日間もすっ飛ばす・・・

すみません・・・
��0日間もすっ飛ばしてしまいましたm(_ _)m
これには沢山の言い訳が・・・

そんなことはさておき、この10日間の出来事を少しまとめて
記載します。
まず、8日(木)は「訪問呼吸ケア勉強会」と題して勉強会が
ありました。
この勉強会は、訪問看護ステーションスタッフ向けの勉強会で
初回の今回は
��.NPPVのトラブル事例
��.訪問時のアセスメント
��.ケースカンファレンス
これら3本柱で、2時間ほどの内容となりました。
当初10~15名の参加者との話でしたが、20名以上の方から
参加頂き、、、 主催した方としては、びっくりでした。

訪問看護スタッフの熱意には頭が下がります。

マスクフィッティングに関する質問が多数でて、
在宅では1種類1個のマスクしか持っていない方が多く
フィッティングに困っているようでした。
もともと在宅NPPVにあたり、病院が指示書を出していることが多いので、
マスク1個でそのまま在宅療養に入ってしまうのでしょう。

マスクが1個しかないと、洗浄も慌しくなりますし、、、
何よりフィッティングが同一箇所にあたるので潰瘍の原因にも成り得ます。

私のほうからは、長時間使用する方、NPPV依存度が高い方には
��ndマスクとして種類の異なるマスクを事前に練習するように
話をさせてもらいました。



��1日(日)
うちの県では、呼吸療法認定士の更新点数がもらえる
研修会があります。
ちょうど、11日(日)はこの研修会でした。

が、様々な事情が重なり・・・ 参加できず。
またの機会を楽しみにしています。


��4日(水)
学会1日前・・・22時以降・・・。
導火線に火が付いた様に、猛烈な勢いでスライドを作成
なんとなく、今回のスライド背景には「黒」を使用。
いつもは使用しない「黒」吉とでるか凶とでるか!?

��5日(木)
��時 スライド完成!! 力尽きて眠るzzz
��時 お台場に向けて出発

学会ネタは、もう1つブログを書きます。

��6日(金)
本当は、2日間学会を満喫!?したかったのですが
午後から患者さんの退院があったので・・・

今日は患者さんの退院への付き添いでした。

あっと言うまの10日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿