2007年10月23日火曜日

フジ○スピロニクス おぷてぃらいふ

えぇ~と、BIGLOBEのウエブブログは コメント欄に記載する際に
顔文字が使えないのがいまいちです。

あっ 今日のネタは、先日マスクネタを記載した時のマスク写真です。
フジさんの最近出たばかりのマスクなんですが、、、
まだ当院では、患者様に使用していません。

このマスク構造を言葉だけで説明するだけの能力が、、、私にはありません。
と、言うことで「百聞は一見にしかず!!」

画像


イラストの目が大きい!!ことには、あまり気にせずに、、、
このイラストを見て頂くと、全容が分かるでしょうか?
下顎(「かがく」って読んでね。下 顎です。そのまんまです。)から後頭部に向けて
マスクバンドを使用します。その時に下顎を抑えます。
下顎が抑えられることで、開口対策にもなり一石二鳥です。

画像


で、この穴が そのまま鼻の穴に入るのです。
この穴のサイズは4種類で、患者さん鼻の形に合わせて選択します。

画像


全体像としては こんな感じです。


で、私は「百聞は一見にしかず」ではなく、自分にもフィッティングしました。
これが、どういう訳か、、、ピッタリ!!
そのあまりのフィッティング感に驚愕!!
チャンスがあれば、是非体感下さい。
��下の写真は、その時の驚愕にぴったりな「イメージ」)
画像


注意!!
この上の写真と「おぷてぃらいふ」くんは関係ありません。
先日の結婚式の二次会で景品としてもらったお茶です。

画像


6 件のコメント:

  1. ぷーーさん2007年10月24日 7:49

    早速、プリントアウトしておきました。
    これでリークゼロですかぁ。
    単身者でのNPPV導入は難しいでしょうか?
    これ、合えば本人も楽そうですね。

    返信削除
  2. ��ぷーーさん
    見た目以上にジャストフィットです。
    単身者へのNPPV導入に関しては、色々なご意見が
    あるかと思います。
    単身者へのNPPV導入では、患者本人の管理能力に
    大きく左右されると思います。
    管理能力が高い場合は、NPPV導入も可能だと
    思います。
    高齢者の単身者では、要注意です。
    訪問看護等のマンパワーの関与が大きければ
    成功確率は上がると思います。
    抽象的な書き方ですみません・・・。

    返信削除
  3. ぷーーさんのブログからきました。
    看護師やってます。
    人工呼吸器の扱いが苦手で日々格闘してます。
    ��脳外科急性期勤務です)
    呼吸理学療法勉強中です!!

    返信削除
  4. ��おかんさん
    コメントありがとうございます。
    ぷーーさん繋がりということで、ご来店?
    ありがとうございます。
    脳外の急性期ですか、、、
    これからシーズン突入ですね。
    人工呼吸器ネタは たまぁ~に記載します。
    何か おかんさんの参考になれば幸いです。
    おかんさんのブログも拝見させて頂きますね。
    あのぉ~「おかん」でもいいですか?

    返信削除
  5. 「おかん」で結構ですよ♪
    ぷーーさんは私のブログにトラバをくれた
    同じ道産子の医療関係者なんです。(*^^*)

    返信削除
  6. ��おかんへ
    お返事ありがとうございます。
    さっそく、おかんのBlog拝見しました。
    今後コメントさせて頂きます。
    私もぷーーさんからトラバを頂きました。
    ぷーーさん繋がりってことですね。
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除