2007年10月11日木曜日

簡易型睡眠検査

気が付くと日付が変っているではないですか!!
あぁ~ ごめんよ Sくん。 23時に電話をするからって、、、
ご飯を食べて、お風呂に入ったら 記憶の片隅に残っていませんでした。

今日は ちょっと臨床の話を。
健康や病気に関するテレビ番組では、数回に1度
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の内容が紹介されます。
当院は、SASを検査・診察を行っている関係で、
テレビ放送の直後は比較的多くの患者さんがいらっしゃいます。

そんなSASのスクリーニング検査の一環として購入した
簡易型睡眠検査装置 テイジ○のモルフェイ○

昨日は(日付が変ったので) このモ○フェイスを在宅患者さんに装着して
来ました。

睡眠時のSpO2や呼吸状態を把握するには もってこいの検査機器です。

画像


あとは回収してデータ解析をかけて判定をします。
このデータ解析は「自動解析」があるのですが、やはり人間の目で確認する必要があります。
無呼吸でもどのような無呼吸か?何秒止まっているか?無呼吸の種類は?

ってな作業を人間の目で確認します。
今日はデータ解析に燃えます。
あっ でも検査技師さんがいるから、検査技師さんに頼もう!!
今日は午前・午後も医師の往診にくっついて行くのだ!!

ん?書いていて 内容がごちゃごちゃになってきました。
たぶん、眠いんだと思われます。

すみません、、、 寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿