2007年10月12日金曜日

EtCO2を計ろう!! 

ちょっと前に開催された技士の勉強会でEtCO2測定ネタがありました。
そう言えば昔はEtCO2勉強したよなぁ~なんて、思い出しながら見ていたら・・・
今年の6月に北海道で開催されたNPPVに関する研究会を思い出した。

その研究会の発表の中で、tcPaCO2(経皮的二酸化炭素分圧)を使用した
NPPV評価の話がありました。
研究会の会場で私は 
おぉ~すげぇ~な!!こりゃ~!!換気量の評価には使えるなぁ~ 
と感激していたのですが、、、
��cPaCO2は、センサーキャリブレーションが必要なこと、
センサー部分を加熱して使用するため定期的な観察が必要であること・・・
そして 本体が高額であること。

在宅医療に携わっているモノとしては、tcPaCO2に興味があっても
現実的には厳しいものがあります。

話を戻すと、、、 そんな北海道でのことを思い出しながら、
EtCO2の測定が脳裏をよぎりました。

NPPVやっている最中にEtCO2計れない?
普通に考えるとリークが前提のNPPVの中でEtCO2の定量測定は無理です。
が、何かの「指標」?にならいものか???

こんなアホな質問をタイ○ヘルケアのスタッフの方に質問したら、
調べてくるとのこと。
待つこと数日、文献を入手したとの事で・・・・

本日 午後からメーカさんと打ち合わせ。
メーカさんは2名で、来院。
私は、私服(Tシャツ)で往診していたため そんなルーズな格好なままで
面会となりました。
��往診患者様の中には、白衣ではなく私服往診を希望される方がいます。
 そんなわけで、たまたま今日は 私服でした。)

メーカさんから頂いた文献は、実験室でのデータとの前提で・・・
CPAPとBiPAPでのEtCO2の変化に関するデータです。
えぇ~と英語の文献です{%orz_a%}

で、その測定機器をデモして頂けるとの事。
おぉ~ こんなアホな質問に付き合ってくれて、、、感激です!!
再来週に私自身がNPPVつけて、EtCO2測定チャレンジです。

結果報告は、また後日。
期待しないで待っててください。

0 件のコメント:

コメントを投稿