2007年8月24日金曜日

NPPVのマスクに思う、、、

昨日は、午前中にレスパイト入院への付き添いがあり、
午後はDrと一緒に往診に出かけ、、、
夕方は、一人で在宅NPPV療法をしている方にマスクフィッティングで
伺いました。

で、疲れて寝てしまいましたzzz

今日はNPPVマスクネタです。
写真が無くてすいません。

さて、マスクフィッティングをしていると思うこと。
それは、もっと良いマスクが欲しい!!

やっぱり、日本人向けのマスクが欲しいです。
私は急性期ではなく、完全な慢性期呼吸不全に携わっています。
なので、患者さんのNPPVのマスク使用は本当に長期になります。

今使用しているNPPVは、2メーカ3機種。
使用しているマスクの種類は、、、 あれっいくつあるんだ、、、
クッションの種類を含めると、、、 結構な数になります。
あっでも、フジ○スピロニクス社のトータルフルフェイスは、メーカさんに
返却しました。
だって、在宅で使ってみたら上手く使えない。
急性期では、効果を発揮するんでしょうけど。
��うちの妻の病院では、バシバシつかっているそうです。)

私が携わる方は、痩せ型で小顔の方が多くてトータルフルフェイスが
大きすぎるのです。
なので、顔よりもマスクが明らかにデカイ!!
さらに、患者本人は寝返りをするので、トータルフルフェイスだと
マスクがズレるんです。

トータルフルフェイスにも「S」「M」「L」とかあるといいのになぁ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿