2007年8月22日水曜日

SASはもっといるらしい、、、

今日は夕方から勉強会に参加して来ました。
えぇ~と内容は睡眠時無呼吸(SAS)に関係することです。

特別講演で虎ノ門病院の著名な先生の話を聴くことが出来ました。
この先生、沢山本も書いています。何冊か拝見しました。
��職場の待合室の本棚に置いてある、、、)

今日は座席に付くと、勉強会の資料と一緒にSAS関係の文庫本が
��冊置いてありました。各座席に1冊ずつ置いてあります。
えっ もらえるってことですか???
��もらえるとのことなので、もらってきました。)

私は当院のSAS業務に関しては、基本的にはノータッチなんです。
検査技師さんにお任せしています。
が、やっぱりチェーンストークス呼吸には興味のあるところなので、
今回の勉強会に出席させて頂きました。

専門的な話はさておき、今SASで治療を受けている方は
大体10数万人とのことです。
しかし、実際には推定300万人と言われているそうです。

おぉ~ 多いです。
最近はSASは、だいぶ病気として知名度が定着してきているようですが、
まだ知らない方も大勢います。
周りに気になる人がいたら、一声かけてみてください。


余談
こんな事を書いておいて、自分は大丈夫か?と思うことがあります。
が、妻曰く 「まだ大丈夫だよ」
えっ 「まだ」ってなんだ?「まだ」って。

お酒を飲むと、いびきがでるそうです。
お酒は、気道閉塞を助長するので OSASをもっている人は
ますますいびきが大きくなるとのこと。

今日の勉強会ではBMIとの関係に関しても話が出ました。
そんな話は、また後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿