2007年8月27日月曜日

勉強会依頼が来る

先日は書類雪崩のネタを記載しました。
あぁ~こんなことが起きる前に、ちゃんと整理整頓しておかないと。

でも、待てよ。整理整頓していてあの結果だから
被害は最小限に収まったと考えるべきだ!!

すみません。
脱線してしまいました。

そんな「書類雪崩」の後に携帯電話へ見知らぬ人から電話が来ました。

「はい。○○です。(←私の苗字)」
「突然の電話失礼いたします。私は○○ケア○○(←事業所名)の
 ○○(←相手の苗字)といいます。」

おっ この事業所は、いつも在宅で訪問入浴でお世話になっている
業者さんです。
でも、今回お電話頂いた方とは面識がありませんでした。
「いつも訪問入浴ではお世話になっております。」
「こちらこそお世話になっております。」

はて??? なんで携帯電話に連絡が入った?
もしや患者さんが入浴中に何かあったのか?

どうやら私の早とちりでした。
電話の内容は 勉強会を依頼したいとの連絡でした。
以前 ALSの勉強会を開催した内容を入浴サービスで関係している
患者様から聞いたそうです。

勉強会の内容は、後日打ち合わせをすることにしました。
在宅NPPV関係での勉強会を希望するとのことです。

在宅NPPVを行っている自宅でも訪問入浴をされているようです。
この事業所では、訪問入浴のチームに必ず1名看護師が同行して
います。
なので、入浴許可を出す当方としても安心があります。
入浴前後でバイタルを確認してもらい、入浴禁忌の状態(体温や血圧)で
あれば入浴では中止してくれます。
��もちろん入浴後に体調の変化が発生すれば連絡をくれます。)

そんなことで、おそらく勉強会は9月になると思いますが、、、。
たぶん、2部構成(基礎+体験)になると思います。
また報告します。










0 件のコメント:

コメントを投稿