2007年8月10日金曜日

簡易型睡眠検査

ちょっと前に 我が家 あっ 違った、、、当施設に
簡易睡眠検査用のNewマシーンが納品されました。

睡眠時無呼吸関連の検査機器なので、本当は
検査技師さんの管轄なんですが。
真っ先に私が在宅医療で使っちゃいました。

画像


この機種にする前に 数社の機器が選定リストに上げられました。
が、色々 デモしてみて、、、 実際に触ってみて、、、
この機種になりました。

具体的な特徴等に関しては、今回は省略します。
睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング目的で使用される機器です。

私は在宅医療の関係で、就寝時にどのような呼吸リズムで寝ているか?
SpO2の低下が呼吸リズムとどのように関係しているか?
の評価に使っています。

「昼間」「夜」は別人なので、昼間のSpO2が良くても、、、
真夜中はボロボロってこともあるんです。
その辺をちゃんと確認するために、簡易型睡眠検査の機器を拝借しています。

パルスオキシメータだけのスクリーニングだけでも、結構わかるのですが、、、
呼吸パターンとどう関係しているか? 体交(体の向き)はどうなのか?が
分かると、情報量が多くなり 患者さん本人に説明したり スタッフ間との
ディスカッションが可能です。

画像


使い終わったら 清掃です、、、

2 件のコメント:

  1. snowmanさん、お久しぶりです。
    元気でしたか?
    やっと遊びに来ることが出来ました。
    かなり興味深いマシーンですね!!!
    私もデモしたいかも・・・・(笑)

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    お久しぶりです。リンゴさんのblog拝見しました。
    ちょっと大変でしたね(^^;
    このマシーン 近いうちに自分自身で
    測定しよう!!と思っています。
    今、ポジションセンサー(体の向きが分かる)が
    くるのを待っています。
    私はかなり寝返りをうつらしいので、、、
    ちょっと楽しみです。
    でも、衝撃的な結果が出たら困るよな、、、

    返信削除