2007年6月28日木曜日

小児とNPPV

このブログは、今日の0時過ぎには出来ていたのですが、、、
サイトがメンテナンス中とのことでアップデートできず、、、
��1時間後のアップデートです。

かっこよく「小児とNPPV」というタイトルにしてみました。
が、私自身は小児へのNPPV経験はありません。

それでも今回タイトルに選んだのには訳があります。
それは、現行のマスクが小児に不向きだからです。

マスクサイズやマスクバンドの大きさは、まだ改良ができるはず!!
各社メーカさん ご検討ください。

マスクに限って話をさせてもらえば、現在各社が出しているNPPVマスクは
サイズがまだ少ないと感じています。
私は在宅NPPVを行うので、高齢者NPPVと言っても過言ではありません。

痩せてきてマスクフィッティングに苦慮するケースも多々あります。
就寝時には入れ歯を外すので、口周りのマスクフィッティングは
変ってきます。
さらに、寝るときだけ枕を高くしたい方もいる、、、

病院では、融通が利かなかったことも自宅ならば、患者本人の意見が
通ります。

NPPVの使用状況データー管理をするとマスクリークが多いと思って、
よくよく話を聞くと、寝返りを沢山するらしい、、、など。

このような種々のケースに単品マスクで挑むのは不可能です。
入れ歯を外して口周りのマスクフィッティングが変る人には、昼と夜で
マスクを使い分けてもらっています。

NPPVの成功の鍵は、インターフェースであるマスクに懸かっていると
言えます。

NPPVブームの今 是非とも新インターフェースに期待しています。


余談
先日呼吸器学会で見てみたフジ○○ピロニクスのCPAP用マスクは、
まだデモ製品が当施設に回ってきません。
準備が出来次第すぐに持って行きますって言っていたのに、、、

あっ ひょっとして、あの新型マスクは国内に1個しかなくて
全国で順番にデモしているのかぁ~ 
そんなアホなことはないよなぁ~



0 件のコメント:

コメントを投稿