2007年6月28日木曜日

3冊のガイドライン

あまり医療とは関係ありません。
あしからず、、、

掲示板にコメントする際にガイドラインに記載されたページを
数えようと奮起。
探していたガイドラインは、NPPVガイドライン。

あぁ~ そういえばNPPVガイドラインの後半に小児NPPVに
関する記載があったなぁ~。
あの記事って何ページ使っていたのかなぁ~。
少なかったよなぁ~。

そんなことを思いながら、ガイドラインを探す。
が、よく考えると 自分の持っているNPPVガイドラインは
職場の机の右の山の下側にあったような気がする。

注:私の机は左右と足元に書類が山になっています。
   いつも看護師さんから注意されるのですが、
   本人としては、何がどの山に埋もれているかが
   把握できている。
   だから、山を動かさないでぇぇぇぇ~

ふぅ~ んじゃ 妻のガイドラインを借りよう!!
「ねぇ~ 今ガイドラインある?」
「無いよ、職場に持っていったよ」
そりゃそうだ。

「でもさぁ~ 最近、その辺で見たよ」
「えっ ???」
「ほら!!」

差し出されたのは、NPPVガイドライン。
これは誰のガイドライン???
我が家にはNPPVガイドラインが3冊もあったのか?

もともと、頂いたものですが、、、
どこで増えたんだ?
それとも学会から送られてきたっけ???
思い出せない{%orz_a%}

でも、出てきたガイドラインは使わせてもらおう!!


余談
ガイドラインの認知度
昨年の呼吸管理学会で発表されていたのですが、呼吸器以外の
医師にはガイドラインは周知されていないようです。
ガイドラインを知ってもらうことで、NPPVに対する入り口は変ると
思うのですが。




2 件のコメント:

  1. すごく共感できます。
    私の机、画像載せましたよね。
    写ってないのですが、実は・・・・・左に教科書、学会誌などなど山積みなのです。
    私は、お母さんに注意されてます。
    『あそこで、勉強できるのか?』って・・・・・
    それが、出来るのですよねぇ~
    だって、勉強に必要なものが山積みで、何があるのか分かってるから・・・・・・・
    整理すると、逆に探してしまいますよね(笑)
    なんだか、snowmanさんと私って似てるのかも・・・・・

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    おぉ~。同じ系統の人を発見!!
    この整理方法は、他人には理解して頂けないのかも?
    見た目は単なる「書類の山」ですが、
    中身ちゃんとしてるんです。
    例えるならば、本棚の本や書類を縦積みにした
    感じですよね。

    返信削除