2007年6月2日土曜日

NPPVマスクプロジェクト!?

NPPVに携わって何年経過しのか・・・
そんなに時間は経過していないと思うのですが、、、

あのマスク類にはどうにも不満足です。
たぶんほとんどのマスクを自分自身で体験したと思います。

メジャーなメーカーから、マイナーメーカまで試してきました。

テイジ○のNPPVマスクなんてフルフェイスタイプではクッションの種類で
「シャロー」と「スダンダード」があるんです。

在宅療養に携わってみて、○ジレスピロのトータルフルフェイスは
慢性期向けじゃないことを実感しました。
��もちろん、人によってはベストフィットする方もいると思います。)
在宅療養中でお顔の小さい方にトータルフルフェイスを使用すると、
寝返りの際にマスク側面が枕に当たり、マスクが急激にズレるのです。

F&○のマスクは、アームの角度調整ができないのとクッションが少し硬い
気がしました。
でも、左右に自在に動く発想は面白い!!


色々マスクに関しては、思うところがあり、、、 その度に各社には
話をするのですが、、、 大企業なので そう簡単には変更はありえません。

先日は、2社に対して マスクバンドに数字を入れたラインを入れて欲しいと
話をしました。
病院内で医療スタッフがマスクフィッティングをしているところはいいんです。
「左右対称になるようにバンドを締めてください」って言えばいいんですから。

在宅療養だとそうはいきません。
マスクフィッティング・装着の介助をするのは本人だったり、家族だったりします。
ですから、マスクバンドにラインが入ってる方が素早くセットできます。
「2番線まで左右からバンドを引っ張ってください」とか・・・。

んじゃ~ マスクバンドにマジックでラインを書いてもらおうか?
でも、マスクバンドって黒や青が多いので、よっぽど目立つ色じゃないと
見えません。そもそも 洗濯しますし・・・。

余談ですが、
 家族の中には、マジックバンドに糸でマークをつけている方もいるそうです。



��社の担当者にほぼ同時に話をしました。
さて、、、 どうなるでしょうか。


この件とは別件で、現在私達夫婦は 勝手にNPPVプロジェクト?と名づけて
改良点をディスカッションしています。
夕食のおかずを食べながらのディスかションは、白熱しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿