2007年6月13日水曜日

いろいろと思ったこと

今日勉強会に行って、ちょっと残念だったことを 独り言として記載します。
なので、医療とは関係ありません。

今日の勉強会では、会場に人工呼吸器1台、輸液ポンプ2台を準備して
もらいました。

残念{%orz_a%} その1 ポンプが汚い

 薬液でベトベトじゃ~ん。
 掃除してないのかな~。

残念{%orz_a%} その2 
 
 技士が5名中 2名しか参加していなかったこと。
 う~ん、まぁ~ それぞれに予定はあるだろうけど。
 (私に会いたくないのもあるかもしれないし、、、、)

 でも、輸液ポンプのフリーフロー現象とか、多連結の方法とか。
 シリンジポンプのサイフォニング現象とか、プライミング方法とか。
 人工呼吸器のアラームの設定方法とか、、、

 ちゃんと医師や看護師に説明ができるのかな。

 今日は看護師向けの内容構成だったけど、
 輸液ポンプでも滴数制御と流量制御の違いとか、、、
 人工呼吸器であれば、各人工呼吸器の特徴とか、、、

退職した自分が 言うことではないと思うのですが、
その為にマニュアルは作成したし、、、退職するまでの間 
繰り返し説明をしたつもりだったのですが。

「つもり」で終わってしまっていたようです。


その3 残念というか、、、危険だったこと
 人工呼吸器には1台につき1セットのバックバルブマスクを準備してあります。
 それは、停電などの院内ライフライン停止に備えた対策です。

 そのバックバルブマスクですが、、、先端の一方弁が付いていなかったのです。

 思わずそれを見て
「おぉ!! これは」と声を上げてしまいました。

 たぶん 誰かが使用したはずなんです。そして、一方弁の所に痰がついたので
 分解清掃して? そのまま行方不明。
 誰もが気が付かないまま、人工呼吸器の非常用バックの中に戻してしまった。

 再度病棟を探してもらって、無ければ発注してもらうことになりました。


これを機に安全管理 もう一度見直してもらえればと思います。


4 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    ありがとうございました。(^ー^)ノ
    そして、面目ない・・・。
    snowmanさんが辞めてから、どれだけまじめに点検がされていないかを象徴していましたよね。
    これに懲りず、また機会があるときにはよろしくお願いします。
    では、また。

    返信削除
  2. ��らんまるさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    らんまるさんが、配布資料ミスを発見して
    くれたので助かりました。
    私は、自分では気がつきませんでした。
    今回はかなり早口で進めてしまったので、
    分かりにくい所が多かったと思います。
    また機会があれば、喜んで参加させて
    頂きます!!
    今回の勉強会は1時間ありましたが、
    きっと参加者の多くは バックバルブマスクの
    印象が多かったと思います。
    再度 確認してもらえればと思います。
    そのうち、みんなで集まりましょう!!

    返信削除
  3. ですね♪
    楽しみにしています。
    企画があったらお願いします。

    返信削除
  4. ��らんまるさん
    ��月はちょっと盛り沢山なので。
    ��月以降で、、、
    また相談を兼ねて、お邪魔します。

    返信削除