2007年5月16日水曜日

学会ネタ② 備えあれば・・・

願わくは、皆様方が私のような過ちをしないように・・・
ポスター作成は、少なくとも余裕を持ってやりましょう{%exmark2%}

��0日の発表にたいして、印刷を開始したのが9日の夜。
うちのBossもポスターディスカッション発表でしたが、
光沢紙に黒文字印刷をするらしい。

私は、どうしても背景色に「」を使用したかった。

そんなことから、自宅のプリンターで印刷することにしました。
自宅で使用中のプリターはCanonです。
��以前までEPSON派だったのですが、ある日Canonの印刷速度と
 画質を見て、Canon派になりました。)

��2時すぎから印刷を開始したような気がします。
��4光沢紙に印刷を始めて数分後、インク:マゼンダが無くなったようです。
素早く予備のインクを補充です。この補充は、液体だけを追加してく方法です。

が、しかし・・・ 印刷されてきた光沢紙には色むらが{%orz_a%}
なぜだ?なぜなんだ?

妻がボッソと
「たぶん、カートリッジの限界なんじゃない?
 私結構 インク補充したよ。」
「えっ{%komaru%}」
慌てて、カートリッジを見てみると・・・
インクがスポンジに染み込んでいない{%saiaku%}

つまり今回の場合はインク補充ではなく、カートリッジごと交換する必要が
ありそうです。
さっそく、交換カートリッジを探すと・・・
マゼンダがない{%gessori_a%} フォトマゼンダはあるのに・・・

ここで印刷プランの変更を考える必要があります。
①背景色「青」をあきらめて、白地に黒で印刷する。
②マゼンダの代わりにフォトマゼンダを入れて、とりあえず色むらを回避
 どんな色が出てくるかは不明
③この時間から、電気屋さんに行きマゼンダカートリッジを購入!!


①に関して
 いいえ。どうしても「青」で行きたいんです。

②に関して
 実は手元にあるA4光沢紙は予備数がないのです。
 買ってこないとダメ

③でマゼンダカートリッジとA4光沢紙を探しに行かねば。

��3時30分ごろ 慌てて近所のツタヤへ{%rocket_a%}
ツタヤは24時までやっていました{%naku_a%}

ありがとうツタヤ。またCDレンタルに来るからね。


まとめ
 自宅でポスター印刷をする場合。
 予備に多量のインクとA4光沢紙をお忘れなく


0 件のコメント:

コメントを投稿