2007年5月25日金曜日

BIOS アップデート

医療とは関係ありません。あしからず・・・

う~ん、5月は思うようにブログが書けない。
火曜日は、、、 疲れて寝てしまいました。
水曜日は、業務終了後に 電子カルテの関係で出かけてきました。

以前電子カルテのお手伝いに行った診療所から、
最近パソコンの画面が砂嵐のようになってフリーズするとのこと。

えっ 砂嵐になってフリーズですか???
そんな現象は、未体験ですぞ。

さっそく、パソコン製造元にメールで問い合わせをすると。
丁寧に返事が返ってきました。
その内容は、BIOSのアップデートをすると直るかもしれないとのこと。

えっ 直るかもしれない? 「かもしれない」ということは、
直らないかもしれない?


とりあえずは、やってみるしかないらしい。
その方法は、指定されたサイトからBIOSアップデートファイルをダウンロード。
それを自己解凍してFD(フロッピーディスク)に保存。
あとは、パソコンを起動する際に裏画面に入り、BIOSのアップデートをするだ・・・。

メールでの説明はいたって簡単。
おまけに、アップデート方法はこちらを参照して下さいと英語サイトを
紹介してくれた。
��ありがとう・・・ 英語 とっても不得意です。)

そんなこともありまして、さっそく アップデートに向けてFDを準備。
しかし、院内には新品FDがない!!
仕方がなく、Bossが古いFDをくれました。
一度フォーマットをかけてから、アップデート用のFDを作成。


対象の砂嵐パソコンは2台。とりあえず1台のみアップデートして様子をみることに。
しか~し、いいところまで行ってFDを読み込まない!!
何回やっても同じところでエラーが発生する。

こりゃ~ FDが怪しいということになった。
いまさらながらに新品FDを探してきて、再度挑戦するしかない。
しぶしぶ近くの家電量販店に車を走らせると、途中にコンビニエンスストアを
発見!!
もしかしてあるかも・・・と少しの期待で店に入ると・・・
ありました{%cracker_a%} ホコリをかぶった10枚入りのFDが!!

さっそく新しいFDで再挑戦すると、今度は最後までコマンドが終了。
これで、BIOSアップデートは終了です。

でも、これで「直らなかったら」どうするんだろう???

今日は、砂嵐はおきていないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿