2006年12月8日金曜日

データベース構築にお手上げ

今は在宅医療を中心の業務を行っていますが、
専門とする分野は「保守管理」なんです。

今 臨床工学の業界では、様々な保守管理ソフトが販売されています。
ちょっと前に学会誌を見ていたら、ユーザー登録をするだけで
無料提供してくれる「保守管理ソフト」のことが記載されていて驚きました。

保守管理だけでなく、循環器系でも透析系でも もはやデータベース無しでは
業務はできないのではないでしょうか?
 
そんな私も自分でせっせっとデータベースを組んでいます。
予算をもらえる病院は、市販されている「保守管理ソフト」を
使用することもいいかと思います。

また、院内の医療情報室等と共同で開発するのも よいかと思います。
上述したような「無償保守管理ソフト」もよいかと思います。

でも、自分ひとりしか使わずに、限られた機能だけでいいのならば・・・と、思い
私はせっせと組んでいるのです。

しかし、最近は 壁にあたる 当たる 砕ける・・・。で、思うように進みません。

一人で組んでいると、だんだんと欲がでてくるものです。

う~ん、院内の電子カルテから患者基本情報だけ リンクしたいなぁ~
う~ん、バーコードを使いたいなぁ~
バックアップは定刻に勝手にやって欲しいなぁ~

って・・・ 無理です{%naku_a%}
 

2 件のコメント:

  1. snowmanさんの、勤務先はベッド数は何床ですか???訪問があるなら、院内で何か考えてくれてもいーよぅーな気がしますが・・・・
    技師さんで意見をまとめて、交渉してみてはいかがですか???
    業務がスムーズにいくよーに、改善することは院内にもメリット大だと思いますが・・・・
    私は、勉強会をきっかけに、ストーマケアについてのパンフレット等ストーマ関連連のものを新しくするつもりです。
    題して『私色にそまれぇ~』です\(^o^)/

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    こんばんは(^o^)/
    うちは、無床診療所です。
    厳密に書くと、睡眠時無呼吸を検査するための
    宿泊部屋は3部屋あります。
    ただ、これは検査入院が目的です。
    今まで当院に関してあまり書かなかったでね。
    と、いうことでスタッフは、非常勤も入れても
    10人以下です。
    目指すはスーパー診療所!?なんちゃって。
    業務がスムーズに流れる為には、データベースも有効だと思います。
    で、このデータベースは私自身が作製してます。
    いやぁ~。他職種の方から「支援」コメントを
    頂けるのは、嬉しいことです。
    さて、『私色にそまれぇ~』作戦!!
    頑張ってください。今すぐに染まることは、
    ないかもしれませんが、必ず染めることは
    できるはずです!!

    返信削除