2006年12月28日木曜日

パソコンの故障 詳細判明

医療とは関係ありません。あしからず・・・

お昼休みにノートパソコンからのブログ更新です。

一昨日の晩に発生した、自宅でのパソコントラブルに関して
ようやく全貌が見えてきました。

トラブル発生が夜間時間帯だったので、サポートセンターとは
電話が繋がらず・・・
パソコンが動かないのだから、メールサポートサービスへ問い合わせることも
できず・・・
せめてWindowsXPのロゴマークが出るところまでくれば、
セフティーモードで起動ができるのに・・・

で、昨夜 サポートセンターと電話で話をしました。

その結果・・・
ジャジャ~ん
ハードディスク破損

{%saiaku%} {%saiaku%} {%saiaku%}
今までに体験したことのないトラブルです。
結論からすると、メーカ修理となりハードディスク交換だそうです。

リカバリーCDが付属していれば、自分でハードディスク交換して
再インストールをするところなのですが・・・。
今回のパソコンは、リカバリーCDが付属しないタイプだったのです。
なので、年明け早々にメーカにパソコン本体を送る必要があります。

修理見積もり : 保障期間内なので一応無料らしい
修理期間   : 2~3週間らしい

あぁ~ バックアップをとっておいてよかった~~~

あっ メールアドレスとホームページのバックアップがない{%exmark2%}

{%orz_a%} {%orz_a%} {%orz_a%}

こうなってしまっては、仕方がないですなぁ~。

さて、パソコンが復活するまでの間どうするか?
現在自宅にあるのは、WindowsME・・・ でも、このOSは
非常に不安定なんです。
しかも、ハードディスクからは不思議な音がしている。
��気のせいということにしよう!!)

もう1台 ネット用に中古で買うかなぁ~。
ちょっと考えます。



3 件のコメント:

  1. 原因が分かって良かったですね。
    私は、勉強会資料が完成しO.Kもらえたので、またダラダラと指導パンフレット作成にとりかかっています(~_~;)
    患者用と看護師用の2種類だそうです(@_@)
    看護師用には、時間がかかるかも・・・・だってストーマの種類とかエビデンスが必要でしょー(ーー;)かなり厚いものになりそうな予感・・・みんな読む気になるか心配・・・まずは作ってみます\(◎o◎)/!

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    原因は分かったのですが・・・
    年末年始は、修理をやっていないとのことで。
    結局年明けの3日以降の修理となりますOrz
    さて、資料作成お疲れ様でした。
    「資料作成」に費やした時間は、そのまま
    自分の勉強になっているはずです!!
    自信を持って、講義して下さいね。
    ��゚ンフレット作成・・・。
    かなり、厚くなりそうな予感ですね。
    ほぼ、マニュアルといってもよいのではないでしょうか?
    興味がある人は、どんなに厚い資料でも読みますよ。しかし、興味のない人は紙1枚でも読みませんから・・・。
    リンゴさんの納得できるパンフレットを作ることが
    大切だと思います。
    影ながら応援しています。

    返信削除
  3. snowmanさん、応援ありがとうございます!(^^)!
    患者様用は、そんなに厚くならないと思います。多くの情報を当てえてしまうと患者様が、混乱してしまうので最低限のことしか載せていません。あとは、外来で疑問に答える、アドバイスするのがいいと思います。
    問題は、看護師用です(>_<)
    来年度、またスタッフの異動があると思うので、今まで経験したことのない人が読んで実践できるパンフレットにしなければいけません。
    多分、悩むのは面板の選択ではないかと思うので選択のフローも作成する予定です。
    年内に完成させるのは無理でした(~_~;)
    来年、そうそうに完成させたいと思っています。

    返信削除