2006年11月9日木曜日

有料介護老人施設への往診に付いていく

ここ数日のブログを読み直してみたら、独り言ばかりではないですか・・・。
こりゃいかん。医療に関係することも書かねば。

今日は、介護付き老人介護施設に行きました。
毎週先生が往診で伺っている施設です。

なんで、往診について行ったかといいますと、
血液ガス測定をしたい患者様がいるとのことで・・・。
別に私じゃなくても良かったのですが、最近行っていない施設だったので。

それと、もう一つ行きたかった理由がありました。
昨日NHKの19:30からのクローズアップ現代で介護老人施設に関係する
内容が放送されました。
メインテーマは「介護スタッフのストレス」でした。
見た方はいますか?

そんなこともあり、今日は一緒に付いて行きました。

昨日のテレビを見て実際に現場の様子を見たかったというのが
正直なところです。

私が感じたのは、確かに介護スタッフは忙しそうです。
しかし、その対応はしっかりとしています。
「介護」の仕事が好きだからこそ、できることだと思いました。

今後もこのような有料介護老人施設は増えていくと考えられます。
療養ベット数の削減に伴い、ご自宅にもどることが難しい方は、
このような施設に入所することになるかもしれません。

ますます介護スタッフのニーズは高まり、それとともに介護の質も
問われてくるのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿