2006年11月7日火曜日

インフルエンザ予防接種完了!!

医療とはかんけいありません。あしからず・・・。
でも、インフルエンザネタだから、少しは関係するかも・・・。

当院では、10月からインフルエンザ予防接種を受け付けていました。
ここ1週間は、接種希望者が多くなっています。

接種してから、抗体ができるまで数週間かかるそうです。
つまり、インフルエンザシーズンが始まる前に抗体が体内に
あることが望ましいと思われます。

で、この抗体ですが、効果は約4~5ヶ月だそうです。

インフルエンザシーズンは毎年微妙に違います。
早めに流行ることもありますし、3月以降に流行することもあります。

一昨年は、夫婦ともにインフルエンザに罹患(りかん:病気になること)して
最悪でした。とても思い出したくない記憶です。
ちなみにこの出来事を当家では「○○家絶滅の危機」と命名し
夫婦の歴史の中に名を刻みました。(○○には苗字が入ります。)

どんなことが発生したか・・・
それは、明日 ブログに書きましょう・・・。

明日のブログを読んで、インフルエンザ予防接種を受けよう!!
なんて人がでてくるかも・・・
だったら、今書けって感じですよね。すみません。明日のネタにします。


で、今日は私が自分の施設で予防接種を受けました。

何歳になっても、注射は嫌なものです。
注射針がささる瞬間、やっぱりチックとしました・・・。

これで、今年は大丈夫!!と断言はできませんが・・・
インフルエンザに罹患した場合でも軽症ですむはずです。

注 意
今 騒ぎになっている「新型インフルエンザ」「鳥インフルエンザ」と言われる
インフルエンザには、今回の予防接種は効果がありません。
現在、この新型インフルエンザに対する予防接種ワクチンは開発中だそうです。


予防接種をしない方も多くいるのも事実です。
そして毎年インフルエンザで亡くなれる方がいるのも事実です。

ご家庭に小さなお子様や高齢者がいる家庭では家族全員での
予防接種をお勧めします。

一人暮らしのみさなん・・・ みなさんこそ是非、予防接種を受けた方がいいです。
だれか看病してくれる人がいますか?

結局のところ、全員受けた方がいいです。
ただし、接種にあたり 医師の診察があります。
また、卵アレルギーや過去にインフルエンザ予防接種を受けてアレルギーが
出た人にはできません。

医師の診察を受けてください。

もう一つ問題点・・・
それは「お金」です。
インフルエンザ予防接種は「自由診療」(各医療機関が自由に金額を決めることが
できます。)のために、各医療基機関で金額が異なります。
事前に電話等で問い合わせをすることが良いでしょう!!

で、高齢者の方 たぶんある一定の年齢以上の方には、市町村から補助が
出ているはずです。ご確認下さい。
ちなみに、当院の近辺は65歳以上の方に市から補助が出ています。
自己負担1000円で、予防接種が可能です。
調べてみてください。

と、いうことで、今日はインフルエンザ予防接種でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿