2006年11月20日月曜日

勉強会は無事終了!?

さて、ここ何回かblogにも記載していた勉強会が終わりました。
本日は、結果報告です{%pen%}

結局スライドが完成したのが、本日0時すぎだったので・・・
資料の印刷を理事(県技士会で勉強会を運営している人)
にお願いすることもできす・・・

自宅で印刷ですじゃぁ~~~{%gu%}
さて、何部印刷するかが問題です。
今までの話だと、参加人数は15人ぐらいとのこと。
念のために25部いきますか。
いや念のため、30部。

��0時からの勉強会を前に9時30分に現着。
理事と打ち合わせを行い、本日の時間配分を確認。

今日は、3セクション合同勉強会でした。
その中で、私が担当するのは2セクション。
多くない・・・ と思いながらも引き受けた以上は・・・やらねば。
��セクション目は、資料はなく、メーカさんからの講義と
実技を中心としたないようです。
このセクションでは、主にメーカさんから話をしてもらいました。

で、この時点で人数26名(参加者名簿より!!)
多いなぁ~~~。
いや待て、この「多い」という表現は適切なのか?
もとの全会員数が分からなければ、「多い」「少ない」は評価できない。
それよりも、現時点で分かっていることは、例年と比較して
「多い」ということ。


資料は、多めに持ってきて良かったです。

私が担当した2つめのセクションは「関係法規」に関連するものです。
さて、もし技士さんがこのブログを読んでいたら
「保守点検」と「修理」の違い、またはそれぞれの定義をご存知ですか?

ちなにみ、今回会場で挙手して頂いたのですが、
知っている人は極々少数でした。

今回講師になってみて分かったことは、みなさんリアクションが少ないことです。
話をする方としては、ちょっとつかみ所が分からずに大変でした。
私は、基本的には読み原稿を作成せず、フロアのリアクションを見ながら
スライドを進めていきます。

分からない感じで、周囲と相談していたら、より噛み砕いた内容を
同一のスライドで説明します。
また、逆にスライドを飛ばしていくこともあります。
後で手元の資料を見てねって感じです。

今日は、全くノーリアクションでした。
一部の方々のリアクションを見て進めちゃいましたが・・・。

こんなにシーンとして、終わることが初めてなので・・・
今後このような勉強会はどうしようかと思っています。

しかぁ~し、理事の方がフィードバック用のアンケートを作成してくれました。
これには「勉強になった」「勉強にならなかった」等の選択肢があります。
さて、私が担当したセクションはどんなアンケートが帰ってくるのでしょうか。
後日報告します。

それと、こんなノーリアクションがあるかもと思い・・・
配布した資料の中に、職場のメールアドレスを入れておきました。
終了するときに
「もし、疑問があればメールを頂ければ、分かる範囲でお答えします」

たぶんメールは来ないとは思いますが・・・。

と、言うことで 勉強会は無事終了です{%rainbow_a%}

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。動画も入って拍手喝采かと思いきや…、話してる時の気持ちは理解できるよ(;^_^A案外、みんなスライドに見入ってたのかも?!必ず反響があるわけで、後になって良かったよと言われれば嬉しいんだけど、その場で言ってくれと思ってしまうのね。

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  2. ��とも
    いつもコメントありがとさん。
    その場で反響が欲しいところです。
    でも、まぁ~ 終了後にアンケートを
    行ったので、後日集計結果がでるはず。
    その時はまたブログに書くよ。

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