2006年11月2日木曜日

看護協会!!凄過ぎます

医療とは関係ありません。あしからず。

先ほど書いた「勉強会に燃える」で、書こうかとと思ったのですが、
内容がマニアックになってしまったので・・・

どうしても書きたくて、新しく書きました。


勉強の参加者は、どうみても看護師が多いようです。
ざっと座席数から計算すると全部で100名近くいるのでしょうか?

その7~8割は、たぶん看護師さんです。
そして、さらにこの看護師さんの中の殆どが「訪問看護ステーション」と
思われます。

タイトル「看護協会」って、どういうことか・・・

質問をする際に所属を言いますよね。
ほとんどが、「看護協会 訪問看護ステーション○○の○○です。」

すげぇ~ この会場にいる看護師さんの大半は看護協会系列だ~。
で、みんさん熱心にメモをとっている。

熱いですなぁ~ !!

講師の話に頷いている!!
「NPPVの使用で発生する合併症は~~~」
頷(うなず)いている。
おっ 発生件数の少ない合併症も把握しているとは、やるなぁ~

講師の先生が
「えぇ~ みなさんは、実際にNPPVを使用していますか?
 使用したことがある方、挙手して下さい。」

し~~~~ん。パラパラ・・・と手が挙がる。

あんまり、NPPV使用経験者がいないということか?
ん?どういうことだ?さっきの頷きは・・・


はっ!!
さっきの頷きは「理解」の頷きではなく、「聴いている」の頷きだったのか!!



さらに、勉強会終了後 帰り間際に、前の席に座っていた看護師さんから
声を掛けられました。
私が、圧力の設定に関する質問をしたので それに関連する内容でした。

勉強会とかで、まったく知らない人に質問するのは、ちょっと勇気が必要ですよね。
話を伺っていると、熱意がとても伝わってきました。
私で分かる範囲で、説明させてもらったつもりです。

名刺交換をしたので、何か協力できることがあれば連絡頂ければと思います。


いやぁ~ やはり、看護師さんは、凄いです。








0 件のコメント:

コメントを投稿